美肌に肩こり改善、身体にうれしいことづくめ!? 初心者でも安心のパーソナル加圧トレーニングジム┃目指せ美尻!アラサー女子ライターのダイエットレポ #3

  • 送る

 代謝激落ち! そろそろ本気でヤバイ! パンツスタイルで気になるヒップラインも寒い季節が到来する前にどうにかしたい……! と焦りを感じた運動をまったくしないアラサー女子が、ダイエットやエクササイズの指導をプロに求めるこのシリーズ。

 今回訪れたのは、東京・世田谷区の用賀にある、加圧&ボディメイクサロン「アーリア」です。

加圧初心者でも安心! 個人に合わせるパーソナルジム

「加圧トレーニング」という言葉は最近よく耳にするようになりましたが、加圧未経験者としては、圧を加えることによって普通にトレーニングするより得られる効果が少し増える? という漠然としたイメージしかありません。


 そんな知識ゼロの加圧初心者にも、優しく丁寧に指導してくれるのが、講師のTamayo先生。「加圧」や「ヨガ」といった数々のインストラクター認定を受けており、大手のスポーツジムで「ヨガ」を教えているプロフェッショナル。マンツーマンのパーソナルな空間でその人に合った加圧度合いを見極め、適したエクササイズを提案してるので安心です。

通常の290倍の成長ホルモン!細胞レベルで身体を改善!?

 手足のつけ根部分にベルトをつけ、そこに専用の器具で適正な圧をかけていく「加圧トレーニング」。1回のレッスンは45分間。しかし、血流を制限することによって成長ホルモンが通常の290倍出るため、運動量はジムで行う運動の約2時間分に相当するそう!

 筋力アップに脂肪燃焼効果、血流改善効果はもちろん、成長ホルモンの大量分泌により、アンチエイジングや美肌効果に加え、骨折や捻挫などのケガからの早期回復にも効果が期待できるのだとか! もともと加圧は病院で使われていたものですしね。だからダイエットだけでなく、肩こりや腰痛改善にもなるんですよ。加圧による成長ホルモンの分泌すごい!!

 早速、圧をかけていきますが、ベルトを巻くため、トレーニングウエアは腕部分が隠れる長さ、脚も太ももまで隠れる長さがあるものを用意していくことをオススメします。

「初めてなので低めで加圧していきますね」と言われたのですが、初めて体験する圧迫感に、「これで低いんですか?」と思わず不安に。

「けっこう圧かかっているように感じます……」と訴えると、「初心者の方は痕になってしまったり少しクラクラっとしてしまうので、あまり強い圧をかけない方がいいんですよ」と、すぐに緩めてくれます。圧は弱めでも成長ホルモンは高めに出るとのこと。「途中で違和感があったりきつかったりしたら言ってください」と、言ってもらえるのも安心できるポイント。

 最初、ストレッチで身体を少しほぐしてレッスンがスタート。続けて少し運動すると、確かに少しクラクラするかも……。血流を制限されていることを実感。クラクラしたことを伝えると、すぐに緩めてくれます。

家でもできるエクササイズが魅力

 今回はヒップアップのメニューをメインにお願いしているので、下半身を重点的にトレーニング。

 足を肩幅以上に開いて立ち、膝を曲げて腰を落としつつ、かかとを浮かせる。この姿勢に、「これだけで内ももとお尻に効いてますよね」のTamayo先生の言葉に、「そうですね、もうプルプルして……ちょっとダメですね」と、バランスを崩す身体の固い私。こんな時も、マンツーマン指導の個室なので、人の目があまり気にならないのがうれしいですね(笑)。

 そして、片方の肘をついて横たわり、脚を上下する運動をしていきます。これは脚やお尻のシェイプアップの王道エクササイズ!

 そこから膝を90度に曲げ、脇腹に引き寄せるように脚を上げ下げ。地味にキツイやつですね。これはくびれにも効きそう。

 さらに、今度はうつ伏せに。カエルのように膝を曲げ、両足のかかとをくっつけます。そのまま、「太ももの付け根から脚を上げて」の指示。

 えっ!? このうつ伏せの状態から脚を上げる!? できない……と思いつつ、お腹に力を入れながら脚を上げようとすると、自然とお尻にも力を入れないと持ち上がらない! キツイけれど、これはダイレクトにヒップアップに効くのがわかる~! 

 他にも、椅子を使ったエクササイズもあったり、ヨガと調和させた形で、ストレッチ、体幹トレーニング、呼吸法など多彩なアプローチで指導してくれます。「日常でも取り入れられることをアドバイスしている」というTamayo先生。特別な道具を使わずに出来るエクササイズも多く、家で加圧はできなくても、エクササイズを続けてみようかな、と思えるところがイイ。

 また、とても印象的だったのが、レッスンの合間で“腰を伸ばす”というケアを入れてくれるところ。身体への気遣いを感じられ、こういった部分も安心できる要素だと思いました。

 筋力アップやダイエットだけでなく、血行やアンチエイジング、身体の痛みといった、身体全体の悩みをカバーできるところが「加圧トレーニング」ならでは。痩せて美肌を手に入れて、さらに冷え性も改善できるなど、女性にはうれしいことばかり!

 圧をかけて血流を制限するという、体調など少し不安になるトレーニング方法も、丁寧に向き合ってくれるパーソナル指導で体験してみてはいかがでしょうか。

【店舗情報】
[住所]東京都世田谷区玉川台2-3-20 第5YNビル308
[アクセス]用賀駅から徒歩5分
[駐車場]なし
[営業時間]10:30〜21:00
[定休日]日曜日

▼体験レッスンの予約はこちら

【EPARK限定】始めよう、変わるために!!加圧パーソナルトレーニング体験★|加圧&ボディメンテナンスサロンアーリア|EPARKスポーツ

<Text & Photo:non>

こちらはスポーツ×ライフスタイルWEBマガジン『MELOS-メロス-』掲載の記事です